よくある質問faq

ご利用方法に関するQ&A

追加したい衣類があるのですが、できますか?

はい、可能です。ご注文内容のオプション欄に商品の追加オプションがありますのでご希望の追加点数を選択してご注文下さい。

指定枚数以上の衣類を入れた場合はどうなりますか?

各コースの一点あたりの追加オプション分の費用を追加し、お客様に追加料金を加算してご請求させていただきます。
※追加料金のお支払い方法は、ご注文時にクレジットをご選択の方はクレジット、NP後払い・代金引換の方は納品時の代金引換(手数料330円~)を頂戴しております。

クリーニングに関するQ&A

シミは全て取れますか?

シミは生地の状態・シミの種類・シミが付いてからの経過月数等により変わります。また、シミ抜き処理をしてしまうと取れにくくなるシミもございます。できればシミの種類や経過月数等の情報を申込用紙や指示カードに記載していただくと、最適なシミ抜きができます。シミが付いてから早めにお出ししていただくと比較的取れやすくなります。
但し、墨汁やインク等は残ってしまう可能性がございます。

毛玉取りやほつれ直しはできますか?

はい、出来る限り対応させていただきます。但し毛玉取りは生地から玉になっている繊維を切ることになりますので、やり過ぎると生地を傷めてしまいます。その為、当社では目立った毛玉を中心に取りますので、完全ではないことをご了承下さい。 また、ほつれ直しは10㎝程度でしたら可能ですが、それ以上や穴・破れは修理の対象外となりますのでご了承下さい。
目立つ穴・破れに関しては事前にご確認のメールをさせていただき、別途修理代のご提案をさせていただくこともございます。

衣類に最適なオプションを選ぶのが困難です

お客様のご要望を指示カードに記載していただければ、こちらからご提案をすることも可能です。但し、別途料金がかかるオプションもございます。
シミ抜きは無料となっておりますので、箇所をお知らせください。

ペットのおしっこが付いたものは洗えますか?

大変申し訳ございません。ペットのおしっこが付いた衣類は原則承りしかねます。

ブランドタグネームにホッチキスの針を止められるのが嫌なのですが

当店ではブランドタグネームに直接ホッチキスの針を止めることはしておりません。但し、商品管理上、衣類1点に付きタグナンバーを付けなければなりませんので、目立たないところに付けるよう、心掛けております。

キャンセルはどうすればいいでしょうか?

キャンセルのご連絡はメールにて受け付けております。
キャンセル料は下記の通りです。
集荷キット発送前・・・無料
集荷キット発送後・・・代金の30%
衣類到着後・・・キャンセル不可

クリーニング不可の商品を発送した場合はどうなりますか?

クリーニング不可の衣類が含まれていた場合、検品時にメールにてお知らせいたします。
返品の場合のクリーニング料金は返金となります。返品のタイミングに関しては、原則、その他の商品をクリーニングさせて頂いてから、その商品と一緒にクリーニング不可商品をお返しさせていただきます。

到着した衣類にシミや汚れが残っています。どうすればいいですか?

大変申し訳ございません。お品物到着後7日以内であれば、再洗いの対応は無料にて承りさせていただきます。
尚、7日以上経過している場合はその原因の特定が難しい為、再洗いのご対応はお断りさせていただきます。衣類到着後は、必ず問題がないかご確認をお願いいたします。

素材やカウント等に関するQ&A

どんな洋服でもクリーニング可能?

こちらのページからご確認をお願いいたします。

子ども服は大人服と同じ数え方でいいですか?

子ども服のカウントは2点で1点分と数えております。(子ども服は当社では140㎝以下としております)
例 10点パックは大人服9点、子ども服2点で計算してください。
※但しオプション料金は大人服・子ども服に関わらず1点分の料金が発生いたします。

カシミヤやアンゴラなどの衣類は追加料金がかかりますか?

カシミヤ・アンゴラ等のデリケート繊維でも追加料金はございません。

ベルトやフードのカウントの仕方は?

ベルトやフード・ライナー等の取り外しができる付属品は点数にカウントされません。
その場合、紛失防止の為、付属品は本体に付けたまま洗浄させていただきます。
(バックル等の割れやすいものはカバーを付けて洗います)

フードについているフェイクファーやリアルファーの取扱いは?

フェイクファーやリアルファーはフードやベルトと同様に全て本体1点に含まれます。取り外し可能な付属品には全てタグナンバーを付けて洗います。

お届けや集荷に関するQ&A

集荷キットはいつ届くの?

お申込みから5営業日を目安にお届けをさせていただいております。

集荷依頼や集荷時間の調整はどこに連絡すればいいですか?

当社では「ヤマト運輸」を利用しております。
ヤマト運輸の集荷依頼は下記からお願いいたします。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/

集荷バックに服が入りきらない場合は?

原則は集荷バックで発送をお願いしておりますが、段ボール(160㎝サイズ以内)をお客様でご用意いただき、1個口におまとめいただけましたら対応可能でございます。

受取り日時の変更はできますか?

お受け取り日時の変更は、原則お受付いたしかねます。但し、クリーニング衣類到着後、2週間以内でしたら変更できる場合もございますのでお問合せフォームよりご連絡下さい。

引っ越ししたのですが、お届け先の変更はできる?

はい、お問合せフォームにて、お客様の氏名・ご注文コード・旧ご住所とお届け先(新住所)をご連絡いただければ、対応させていただきます。

納期や保管に関するQ&A

どのような保管方法ですか?

衣類到着後、クリーニング師が検品を行います。汚れや衣類の状態を確認し、すぐクリーニング処理が必要な衣類はクリーニングしてから保管いたしますが、特に問題のない衣類に関しましては、保管専用袋に酸化を防ぐ「脱酸素剤」を入れて無酸素状態で保管いたします。脱酸素剤は酸化を防ぐ効果がありますので、カビの心配がなく、虫からも衣類を守ります。お客様のご指定する仕上がり日に応じて直前に洗いますので、洗い上がりの一番よい状態でのお返しとなります。

お支払いや料金に関するQ&A

送料は別途かかりますか?

全コース、集荷キットの送料・集荷送料・配送料の一往復半の全ての送料は無料となっております。
ただし、北海道、一部離島は別途2,090円(税込)沖縄は別途6,050円(税込)を頂戴致しております。

領収書の発行は可能?

はい、可能でございます。ご注文後お問合せフォームからご連絡いただくか、または集荷キットに同封の申込用紙に領収書希望と記載いただき、宛名・但し書きの詳細をご記入いただければ対応させていただきます。

支払い方法の変更はできます?

大変申し訳ございませんが、ご注文後のお支払い方法の変更はお受けすることができませんのでご了承下さい。

利用可能な支払い方法は?

クレジットカード決済、後払い決済、代金引換をご利用いただけます。

マイページやその他に関するQ&A

ポイントはどのように利用できますか?

ご注文時、ご利用可能なポイントがある場合、注文画面でポイント利用選択をする部分がございますのでそこで利用ポイントを選択・入力が可能でございます。
※ポイントの有効期限は、付与、または最後にご利用いただいた日から1年間となります。

正直なクリーニング屋からメールが届かないのですが?

メール受信ができない場合は、お客様の端末がメールフィルタで、PCなどからのメールを受け取れない設定になっている可能性があります。そちらの設定を行って頂きましてからお問い合わせください。ご連絡いただき次第、メール再送などのご対応をさせて頂きます。

お客様には誠にお手数をお掛けしますが、下記のメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。
syojiki-cleaning@h-hakuyosha.com

メールアドレスや住所が変わった場合はどうすればよいでしょうか?

メールアドレスはマイページから変更が可能です。「登録内容の変更」からメールアドレスの変更をお願い致します。
住所変更はマイページから「登録情報変更」で住所の変更が可能です。
※ただし、すでにご注文中のお客様で、お品物のお届け先を変更されたいという場合は、必ず、お問合せフォームにて、お客様の氏名・ご注文コード、旧ご住所と、新住所をご連絡ください。
ご連絡ない場合は旧住所への発送となってしまい送料が別途必要になることもございますのでご注意ください。